2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「ゴーストライター」を観ました

中谷美紀さん演じる遠野リサにちょっとシンクロ。書くことは癒し。丁寧にごはんをつくって味わって食べることは癒し。自分で自分を許せた時、世界との関係もゆるみ、ひろがる。視聴率は低かったらしいけど、なかなかいいドラマでした。

ぐるぐる、モヤモヤ。

できない人のとこには、できる人が来るようになってるんだよ!と友人は言う。あたしのところには、来てくれるんやろか?あたしはできない、って認めてるつもりやねんけど、なー。

喫茶店ラブ。

オサレなカフェより、純喫茶が好き。初老のご夫婦がこぢんまりとやっていて、美味しいコーヒーとちょっとした軽食とフレンチトーストが絶品、みたいな感じの。あたしは喫わないけど、店内喫煙可でいい。喫って、茶する、店。ひとりですごせる居心地よしの喫…

手放したいな。

変わりたいと言いつつ変わらないでいること。言うことに一貫性がないこと。それをやっているように見える人、にすご〜くイライラするのは、私がこれをダメとしているからやね。(この両者、なんだか矛盾してる気もするけど。)変わっても変われなくてもいい言…

朝活。

○○活って言葉、いつごろから使われるようになったのかな。なんか"活"をつけるとオサレなスマートな雰囲気を纏う不思議。ぶぶぶんで朝活してみた本日。・・・いえ、言葉から入ったんじゃないけどね。友人が、だんなさまの仕事の関係で一時的にものすごく早起…

自分を大切にする、って。

いつもいつも私の話をさえぎって自分の話を延々する会社の同僚。さっきのさえぎる時の大声はちょっとビックリしたなあ。すげえなあ。私の話で多少反応するのは、私の失敗話とか別れた配偶者の話題とか、まあ、マイナス寄りの話の時ぐらいかな。えっと、昼ご…